parfaitmania's diary

心が動いたときの記録 

予定のない休日がプリンで輝いた #srecette

今日は予定のない休日。何も決めずに眠りにつき、二度寝してそろそろ起きようかと思った頃、スマホを開くとsrecetteさんのツイート通知が。(私はスマホの通知を全てオフにしている。srecetteさんのツイートを例外に)


「あります。プリン。今日。」
え?寝ぼけ眼がたちまち開く。「なんかプリン食べたいなぁ」って、2日に1回は思っているほど私はプリン好きなのだ。わたしのための文章かと思った。これは行くしかない。今日が予定のない休日でよかった。オフといえど、すっぴんメガネでは行けない。だって私はsrecetteさんに恋する乙女だから。起き上がってすぐ出かける支度をする。お化粧して、デートっぽい服装を選ぶ。浮き足だって家をでる。歩きながら、「メタファーのプリンくださいメタファーのプリンくださいメタファーのプリンください」口にだして呪文を唱える練習をする。
世界一好きなパフェを作るsrecetteさんのプリンだなんて…!Métaphoreを食べながらプリンを見つけたときの高揚感を思いだしていた。このプリンすごく好き!って思ったことも。
渋谷へ着き、ついにfabcafeの扉をひらく。レジには4人ほど並んでいて、皆順々に呪文を唱えていた。私の番。「メタファーのプリンはありますか。」どきどきした!srecetteさんのマカロンもお願いした。案内されたのは、特等席のハイテーブル!
パフェの日ではないのにカウンターにsrecetteさんがいるのが不思議な感じ。周りのお客さんがみんなプリンを食べていてとってもいい景色だった。先に運ばれてきたピスタチオマカロンさんをかじってみる。ん!ピスタチオの香りが濃い!恋?おいしい!起き抜けの胃が糖分で満たされるしあわせ。
目の前でつくられるプリンさんは、丸い型で抜かれていく…クリームを泡立てる音も心地よく聞こえる。そして、なんと、srecetteさんがテーブルへ運んでくださる。心の中ではアイドルを目の前にしたような黄色い歓声が。写真にそのお姿を納め、いざ、スプーンを手に。これが!メタファーの!プリンさん!!
まずはプリンから。むちっとした好きな感触!カラメルが苦めなのも好き!クリームは洋酒が効いていてすてき!洋梨のソルベはなんて香り高いの!それにソルベとカラメルがこんなに合うなんて思っていなかった!プリンはかなりの数を食べ歩いた自負があるが、メタファーのプリンさん、あなたがとっても好みです。とってもタイプでもう結婚したい!結婚したら私は何になれるかな…カラメル?クリーム?なんて考えているうちに全て胃の中に。夢心地で、ごちそうさまでしたと言ってfabcafeを出る。
何の予定もない休日が、こんなに満たされるなんて。うれしい。とってもうれしい。
そしてこのお話は、明日お土産にいただいたチョコメレンゲを食べるまで続くのだろう。なんてすてきな仕掛け。
メタファーのプリンさん、あなたに会えてよかった。ありがとうございました。
こうして私はこれからもsrecetteさんに恋をし続けるんだろうな。好き。
予定のない休日がプリンで輝いて、心が高揚した勢いあまって初めてブログをつくりました。f:id:parfaitmania:20201220193345j:plain