parfaitmania's diary

心が動いたときの記録 

ツイている日の『Contour』 #srecette

2019/4/7 srecette 16th Parfait 『Contour』

食体験をして長文を綴ったのはこれが初めてだった。記録せずにはいられなくて。今読み返すと青くて恥ずかしいけれど、いつだってこのしあわせを、しあわせになれた自分を 思い出せるように。

⚪︎⚪︎⚪︎

輪郭 パフェ 休日 しあわせの記録

夕方 美容院のあと もうギリギリかなと思ってタクシーを捕まえた
運転手は感じの良いお姉さん 今日はツイてるかもしれない

分厚いお店の扉 開けるときはいつもわくわくする
パフェはまだありますか?と聞いたら、ウェイターのお兄さんが今日はもう終わってしまって…と言い 悲しみにくれかけたところにsrecetteさんが飛んできて、出せます!ラストの1本です!と言ってくれた 嬉しくて心が飛び跳ねた ラッキー!やっぱり私今日ツイてる!と思った

席はキッチンが見えるハイテーブルを選ぶ 今から私のための1本のパフェが作られるんだ なんて贅沢なの
作っている最中、他のお客さん2人がキッチンの前に立って撮影しはじめる 私の視界からパフェを遮る それは私のためのパフェなのに…‼︎ でもこの空間にいられることがしあわせだから優雅に待つのだ もう少しでできあがりそうな様子がちらりと見える レモンの皮を削っているのがとても綺麗 テーブルにスプーンが運ばれる どきどき デートの待ち合わせみたい そしてついに完成
本日ラストの1本です、とsrecetteさんが自ら運んでくださった うれしいですと心から言う 食べてもらえて嬉しいですと返ってくる 優しい世界 パフェの紹介をしてもらう 会いたかったよとその姿を写真に収める そしてついにスプーンを入れる すごくドキドキしている レモンのアイス…わぁ! イチゴ、クリーム、メレンゲ、こんなところにジュレがいる! 美味しくてうれしくてにやけてしまう ひとつひとつのパーツに出会うたび、君は何だい?と話しながら進めていく物語だ 最初に全てを説明しないのはsrecetteさんの仕掛けだろうな 今回は下にアイスが3つ入っている! このアールグレイのアイス、大人の味 おいしい 今まで食べた紅茶アイスの中で一番おいしい! これはクリームチーズ?あっレモンクリームさんもいる!これ大好きなやつ! でも、もう終わりが近い… さみしい、終わってほしくない デートの別れ際みたい ゼリー、クランブル、アイスの溶けたの、最後まで味わって愛おしい気持ちでいただく

あっという間のデートは終わった… あんなに会いたかったのに、あの子はもうここにはいなくて… でも、私たちは終わりじゃない 思い返してドキドキできる思い出がこれからはじまる
キッチンの奥のほうにあの子を生んだsrecetteさんがいてまだ緊張が解けない ドリンクをいただいて ここではゆっくりせずに出よう 自分の現実に戻ってからこの思い出を反芻したいんだ

お店を出るときに店員さんがやってきて これ、srecetteさんからお土産です と小さなお菓子を手渡される え、そんな、うれしい!勝手にラブレターをもらった気になる またドキドキする そういえばパフェグラスのコースターも今日は大切に持ち帰ってきたんだ 裏にこっそりsrecetteさんが日付とナンバーを入れてくださったのを見逃さなかった

今日はほんとうにツイている 駅までの道のり 満面の笑みで夜風にふかれる srecetteさんのパフェは一期一会 あの子に会うことはきっともうできないけれど 今日の弾むような心の動き あの子の姿 夜の匂い…
記憶の大事なところへ大事にとっておく とあるしあわせな休日のはなし。

⚪︎⚪︎⚪︎